発見したこと、感じたこと、伝えたいこと
by 55kazamidori

福うさぎ 五郎島金時 「金沢芋きんつば」

息子が金沢旅行に行ったときのおみやげ

甘すぎず、しっかりお芋の味が楽しめるきんつばです。
f0129761_9352796.jpg


五郎島金時は、300年前、さつまの国(鹿児島)から、加賀の国(石川県)
に伝えられ、日本海に面した五郎島は砂丘地でさつまいもの成育に
最適なのだそうです。
最初は「五郎島金時」って、お豆のことかなと思いましたが、
加賀の伝統野菜としての「さつまいも」だということがわかり
ちょっとお勉強しちゃいました(^-^)
[PR]
by 55kazamidori | 2009-04-15 09:52 | スイーツ大好き | Comments(4)
Commented by ゆかりん at 2009-04-15 15:14 x
とても美味しそうです!!!息子さん、優しいですねぇ...うちの息子も7月に修学旅行で京都・奈良を旅行しますが、何を買ってきてくれるか今からとても楽しみです~☆
Commented by ryonouske at 2009-04-16 10:24
鹿児島とゆかりのあるきんつばなんですね。
歴史たどるとお菓子もなるほど。。。奥が深いです。
息子さんのお土産。。。気持ちだけでもうれしくなっちゃいますね。
Commented by 55kazamidori at 2009-04-16 11:04
ゆかりんさんの息子さんはおいしい手料理で味覚がしっかりしているから、きっと美味しいお土産を選んできてくれそうですね(^-^)
Commented by 55kazamidori at 2009-04-16 11:05
ryonousukeさんは撮影旅行で美味しい料理を沢山食べていそうです。またステキな写真をみにブログに遊びにいきますね!
<< 千葉ロッテマリーンズ ホームゲ... 春爛漫 >>


カテゴリ
ブログパーツ
メモ帳
お気に入りブログ
最新のコメント
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧