人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発見したこと、感じたこと、伝えたいこと
by 55kazamidori

いわき周辺ドライブ 愛犬といっしょ 1

仕事でいわき市に縁ができ、知人から勧められたというルートを尋ねました!
朝6時半出発、北茨城インターで降りて、海岸沿いをドライブ。
8時半過ぎには日本の渚100選のひとつ、五浦(いつうら)海岸に到着。
ちょっと渚を散策して、時間調整。
いわき周辺ドライブ 愛犬といっしょ 1_f0129761_22321517.jpg

9時オープンの茨城大学五浦美術文化研究所で常設展示と六角堂を見学。
さっそくペットはお断りのサイン。
入り口脇の柱にリードをつないで、待たせることにしました。
最初は、きゃんきゃん呼ぶ声がしていましたが、
あきらめておりこうに待てたようです(^-^)ホッ
いわき周辺ドライブ 愛犬といっしょ 1_f0129761_22214226.jpg

いわき周辺ドライブ 愛犬といっしょ 1_f0129761_2222083.jpg

美術家岡倉天心は六角堂から海の景色を眺めるのがお気に入りだったとか。
遺志を継いだ横山大観らがこの地で活動したそうです。
戦争の足跡 天心の横顔と「亜細亜はひとつなり」横山大観が揮毫
いわき周辺ドライブ 愛犬といっしょ 1_f0129761_22374873.jpg

そして、天心記念五浦美術館へ
9時半オープンで、六角堂からすぐの場所。車で順調にはしごです。
いわき周辺ドライブ 愛犬といっしょ 1_f0129761_22242613.jpg

天心の足跡が分かるのはもちろん、横山大観の立派な掛け軸など、見ごたえのある作品が沢山。
いわき周辺ドライブ 愛犬といっしょ 1_f0129761_22243986.jpg

ゆっくりみたいのはやまやまでしたが、犬と一緒の旅なので、
今年の暑さで長時間、車で待たせるわけにも行かず、
早々に退館しました(^ ^;;
いよいよ福島県へ
by 55kazamidori | 2010-09-06 22:41 | kazeの通り道
<< いわき周辺ドライブ 愛犬といっ... テニスサークルドナルド VS ... >>


カテゴリ
ブログパーツ
メモ帳
お気に入りブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧