人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発見したこと、感じたこと、伝えたいこと
by 55kazamidori

桜紀行1泊2日のバスの旅 読売旅行1

4月22日(日)1日目
横浜を出発して、バスは一路長野県へ
小諸城址懐古園は、平安~鎌倉時代にかけて、「源平盛衰記」や「平家物語」にでてくる武将小諸太郎光兼が館を築いたのが始まりで、千年の歴史がある場所。
今年の大河ドラマ「平清盛」を見ているので、ロマンを感じます。
桜紀行1泊2日のバスの旅 読売旅行1_f0129761_14353514.jpg

威勢のいい掛け声とともに、人力車が園内を走っていました
桜紀行1泊2日のバスの旅 読売旅行1_f0129761_14414379.jpg

まだこの地は寒く、残念ながら小諸八重紅枝垂れもソメイヨシノも開花前。
徴古館では、お城ゆかりの武具等の展示がありました
桜紀行1泊2日のバスの旅 読売旅行1_f0129761_14463967.jpg

小諸義塾で国語と英語の教鞭をとり、作詞、執筆活動をした島崎藤村記念館もあり、しっとりとした趣のあるところでした。今度は桜が咲いている時に来たいです(^_^)

次の目的地、上田城址公園は桜祭り最終日。
千本桜は満開で、真っ白なソメイヨシノが咲き誇っていました
桜紀行1泊2日のバスの旅 読売旅行1_f0129761_14504358.jpg

真田十勇士に扮した人と記念撮影
桜紀行1泊2日のバスの旅 読売旅行1_f0129761_14551873.jpg

シャッターマンがあちこちにいて、写真を撮ってくれます!
桜紀行1泊2日のバスの旅 読売旅行1_f0129761_14532132.jpg

おまつり会場ではふるまい鍋をいただきました
具だくさんで信州みそのおつゆ。心も体も温まりました(*^_^*)
桜紀行1泊2日のバスの旅 読売旅行1_f0129761_14565366.jpg

小諸で買った、くるみおはぎと上田城址で買った、さくら団子
桜紀行1泊2日のバスの旅 読売旅行1_f0129761_1457134.jpg

心配していた雨も見学の時は傘いらずで済んでラッキー
宿は北志賀竜王スキー場のホテルで、リフトが目の前!
桜紀行1泊2日のバスの旅 読売旅行1_f0129761_1655040.jpg

by 55kazamidori | 2012-04-22 12:24 | kazeの通り道
<< 桜紀行1泊2日のバスの旅 読売旅行2 平成中村座 四月大歌舞伎「小笠... >>


カテゴリ
ブログパーツ
メモ帳
お気に入りブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧