人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発見したこと、感じたこと、伝えたいこと
by 55kazamidori

秋田 田沢湖・角館武家屋敷~岩手 平泉中尊寺

東北六魂祭を見た日は、雫石に宿泊
プリンスホテルの露天風呂は源泉かけ流し
旅の楽しみはやっぱりおふろです(*^_^*)
てるてる坊主がお出迎え 
秋田 田沢湖・角館武家屋敷~岩手 平泉中尊寺_f0129761_10355278.jpg

ありがとう!今日も晴天!

最初の見学地「田沢湖」
周囲は約20㎞、水深が423.4mで日本で第1位!
伝説の乙女、辰子の像
秋田 田沢湖・角館武家屋敷~岩手 平泉中尊寺_f0129761_10374840.jpg

韓流ドラマ、アイリスでロケ地になりましたね~
売店でおいしいとお墨付きの佐藤養助の稲庭うどんを買いました

角館の武家屋敷へ
まずはくら吉で「もろこし」を試食させてもらいました
なめらかで上品なお菓子
秋田 田沢湖・角館武家屋敷~岩手 平泉中尊寺_f0129761_10393295.jpg

武家屋敷前の唐土庵の方も試食しましたが、それぞれ特徴があるので好みを買うといいと思います

枝垂れ桜の頃の桜色を想像しながら、新緑の今も美しい!
秋田 田沢湖・角館武家屋敷~岩手 平泉中尊寺_f0129761_10382840.jpg

武家屋敷は2件公開されていますが、2時間半の時間があったので、両方見ることができました
3000坪の敷地の青柳家 武士の刀や鎧、書画骨董、沢山のお宝が展示されていて素晴らしい
秋田 田沢湖・角館武家屋敷~岩手 平泉中尊寺_f0129761_103931100.jpg

秋田 田沢湖・角館武家屋敷~岩手 平泉中尊寺_f0129761_10395695.jpg

石黒家は今もご家族が住んでいて、屋敷内を案内してくれました
秋田 田沢湖・角館武家屋敷~岩手 平泉中尊寺_f0129761_10395534.jpg

秋田 田沢湖・角館武家屋敷~岩手 平泉中尊寺_f0129761_10401428.jpg


最後は世界遺産に認定された「中尊寺」
秋田 田沢湖・角館武家屋敷~岩手 平泉中尊寺_f0129761_10415388.jpg

金色堂は金色に輝きとても美しいのですが、装飾の螺鈿の柱がさらに輝きと色を添えていて、しばらく眺めていても飽きないくらいでした
秋田 田沢湖・角館武家屋敷~岩手 平泉中尊寺_f0129761_1042556.jpg

もっと歴史を勉強して、またいつか訪れてみたいと思いました
今回のJTBツアーは、見学地でゆっくりと時間を取ってもらえたので、あまり忙しくなく、個人旅行のようにのんびりと満喫することができました(^_-)-☆
by 55kazamidori | 2012-05-30 10:42 | kazeの通り道
<< 谷中銀座~日暮里繊維街をお散歩 東北六魂祭 >>


カテゴリ
ブログパーツ
メモ帳
お気に入りブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧