人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発見したこと、感じたこと、伝えたいこと
by 55kazamidori

ノーベル賞に一番近い人 中村教授

知り合いに誘われ、青山のアンデルセンで青色発光ダイオード(LED)の発明者
中村修二氏を囲むパーティに行きました。
ミレニアム賞を受賞され、今ノーベル賞に一番近いと言われている方です。
とっても有名な方とお話できると思うとドキドキしましたが、大変気さくな方でした。
右から2人目
ノーベル賞に一番近い人 中村教授_f0129761_22263735.jpg


アンデルセンからのお祝いのケーキは、見事な「うずしお」が、中村氏に縁の深い青色で
表現された、見事なものでした。もちろん美味しかったですよ!
ノーベル賞に一番近い人 中村教授_f0129761_22225759.jpg

鳴門のうずしおがデザインになったのは、中村氏が愛媛県出身で徳島大学を
卒業されているからとのこと。

ヘルシンキでのミレニアム賞受賞風景も流され、中村氏を囲んで和やかな会でした。
ノーベル賞に大手をかけた教授に、ミレニアム賞で授与されたシリコン結晶の
トロフィーが、何だか分からず、ブルーに光っていたのでクリスマスツリーのような
ものですか?と愚かな質問をしてすみませんでした。
次回はノーベル賞受賞祝いのパーティでお会いできますように。
by 55kazamidori | 2007-05-26 23:10 | kazeの通り道
<< 鰻 駒形 前川 丸の内店(新丸... アマンド リングシュー  >>


カテゴリ
ブログパーツ
メモ帳
お気に入りブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧