発見したこと、感じたこと、伝えたいこと
by 55kazamidori

サウジアラビア王国大使館見学1 ~麻布十番

国際交流化の企画で、サウジアラビア大使館見学に
友人と行ってきました。
六本木1丁目にあり、高いフェンスで囲われています。
国旗

f0129761_12164724.jpg

緑色は繁栄を、剣は正義を、言葉はイスラム信仰の言葉が記されているそうです
「アッラーの他に神はなく、ムハンマドはアッラーの使徒なり」

愛地球博に参加したときのビデオを見せていただき
歴史や文化のレクチャーを受けました。
大使館の広報担当の方からも、質疑応答の形で
サウジアラビアの暮らしぶりなども知りました。
とっても豊かな国で、近代的な都市が砂漠地帯に
広がっているそうです。
観光にも力を注ぎ始めているとのこと、
一度行ってみたくなりました。

ランチ
f0129761_1223544.jpg

香辛料のフェンネルが入ったアラビアンコーヒーは
焙煎しないコーヒー豆なので、ハーブティのような味わい。
色もお茶の色です。
お料理も、スパイスと酢が決めての味付けで、
さっぱりと食欲が出る味でした。

室内は独特の赤を基調とした織物で統一感がありました。
f0129761_12253854.jpg

国王気分で座ってみたくなります。
敷物に直に座るというのも、なんとなく落ち着くような…。
ちょっと旅行気分が味わえた企画で楽しかったです。

午後は近くの麻布十番を散策。
「豆源」のすぐ近所の「たぬき煎餅」
f0129761_12354558.jpg

たぬきにちなんだネーミングと型抜きした形がキュートでした。
宮内庁御用達のお煎餅だそうです。

六本木ヒルに寄り道しながら帰りました。
普段なかなかできないウインドーショッピングもして
ちょっと欲張りな一日でした(^_-)-☆
[PR]
by 55kazamidori | 2007-11-01 12:05 | kazeの通り道 | Comments(2)
Commented by ryonouske at 2007-11-04 01:34
なんだかプチ旅行した気分ですね!
異国の料理ってかわったものが多くて興味深々になります♪
Commented by yrg00066 at 2007-11-04 23:09
 近場の異文化面白かったですね。
トラックバックしてみました。
<< デーツ ナツメヤシの実 サウジ... とらや 兎饅 >>


カテゴリ
全体
kazeの通り道
お食事処
スイーツ大好き
呑み助さん
Love!シネマ
落語で笑いを
気になったグッズ
もっとスポーツ
ブログパーツ
メモ帳
お気に入りブログ
最新のコメント
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧