発見したこと、感じたこと、伝えたいこと
by 55kazamidori

京都のお酒で迎春

新年は昨年京都に出かけたときに買い求めたお酒で乾杯
申し分ないおいしさです

翁鶴 大石酒造
f0129761_11034247.jpg
おせちによく合いました


松屋九兵衛 キンシ正宗
f0129761_11032742.jpg
また家族とお祝いの時に飲みたいです


[PR]
by 55kazamidori | 2017-01-01 10:59 | 呑み助さん | Comments(0)

べリンジャー プライベートリザーブ

以前旅行先で買い求め、寝かせていたワインを家族の誕生日祝いで飲みました
f0129761_14284930.jpg
☆産地 アメリカ   
☆ ベリンジャー・ヴィンヤーズ  
☆赤/フルボディ   
☆カベルネ・ソーヴィニヨン 
☆内容量 750ml 
   
カリフォルニアワインはナパのワイナリーを訪れて以後注目して飲んでいますが
ベリンジャーは手頃なロゼのスパークリングが口当たりが良く、デイリーにおすすめ。
この一本はさすがにトップワイン。
芳醇で豊か何タンニンの味わいが美味しいと思いました。
焼きたてパンと牡蠣とほうれん草のグラタンで。



[PR]
by 55kazamidori | 2014-01-14 14:29 | 呑み助さん | Comments(0)

第2回浦安バル街で女子会♪

千葉県内最大級の食べ歩きイベント
「浦安バル街」の前売りチケット3000円を友人が
用意してくれて女子会
f0129761_1117211.jpg

あいにくの雨でもなんのその、愉快なひと時になりました

1軒目は集合場所の新浦安駅からすぐの「新助」
生ビール、握りと卵焼き、カニトースト(絶品!)
f0129761_11357100.jpg

2軒目は浦安駅ちかくの「三ぶちゃん」
ハイボール、まぐろのあご肉、チャーシュー
ちょっとレトロな飲み屋さん。女子会ではたぶん入ることはないけど、
バル街ならではの選択でした~
f0129761_11352290.jpg

3軒目はアートグレイス「マンジャーレ」
結婚式場で愛と夢がいっぱい、キラキラな雰囲気はやっぱり女子会向き
生ハムを目の前でカットしてくれました♪
初めて足つきの生ハムをみました!皆ちょっと驚きつつ感激!
f0129761_11374692.jpg

スパークリングワイン、生ハム、ピクルス
f0129761_11364029.jpg

4軒目は「おんどる」
梨のジュースで割ったマッコリはとっても美味しい!
お料理も味が良く4軒目ながら完食(*^^)v
梨マッコリ、韓国風おでん、もやしナムル、ピリ辛チキン
f0129761_11365587.jpg


おしゃべりに花咲かせ、思わず時間を忘れてバスを乗り過ごしたり
食事の感想を思わずすぐにつぶやいて大笑いしたり…
5時間弱で4軒を忙しくハシゴしてとっても楽しくお酒を楽しみました!
[PR]
by 55kazamidori | 2012-10-17 18:30 | 呑み助さん | Comments(1)

南部美人の梅酒

南部美人の梅酒
サンプル百貨店のイベント、第38回RSPin品川で開発者の方の熱意あふれた説明を聞いて、すっかりファンになりました(*^^)v
f0129761_21204253.jpg

このかわいいピンク色は、麹と梅を熟成させただけで生まれた色
ほんのり日本酒の香りと、甘すぎずにさわやかな酸味が特徴
f0129761_9455579.jpg

自分で作る梅酒は、梅とホワイトリカーと氷砂糖ですが、
その砂糖を使わずに、この甘さ!?
それで「奇跡の梅酒」というキャッチフレーズになったそうです!
f0129761_947364.jpg

この色と味わいは、日本酒ではないけど、ワインでもない、いままでの梅酒とも一味もふた味も違うんです

この南部美人の梅酒
フランスではロゼワインのように受け入れられているんですって
おっしゃれ~♪
[PR]
by 55kazamidori | 2012-09-20 21:30 | 呑み助さん | Comments(0)

チーズトッポギ&チャミスル生

新大久保に行ったときに、食材や韓国のりなど、
買ってくるのも楽しみに一つ。
年末に行ったときに、ネットのクチコミで調べて
買ってきたのが、「チーズトッポギ」
f0129761_176382.jpg

トックの中心にチーズが入っていて、仕上げ用のチーズパウダーがついていました。
いつものトッポギと味は同じですが、ちょっとチーズの分
濃厚な仕上がりかな。
お餅はやっぱり普通のトックの方が、好きかなぁ~
チャミスル生は、甘味料で口当たりは良いのですが、
沢山飲めない感じがしました。
[PR]
by 55kazamidori | 2011-02-09 17:14 | 呑み助さん | Comments(0)

イングリッシュパブ HUB オリエンタルホテル東京ベイ

金曜日の夜、ジャズライブが聴けるHUBで気の合う友人と待ち合わせ
f0129761_12552459.jpg

女性は一足先にハッピーアワーでハッピーにおしゃべり
カクテルが半額で嬉しい!

全員がそろったころ、8時にライブがスタート
チャージフリーで気軽に聞きに来られるので、いつの間にか満席に
f0129761_1259156.jpg

外山善雄(TP,VO)とデキシーセインツの5人
デキシーランドジャズということで、にぎやかで陽気な音楽
ハロウィンにちなんで、ホーンテッドマンションの曲も(^^♪

陽気な音楽と人々の会話、おいしいビールとカクテル
たまにそういう場所に身を置くのはいい刺激に!
[PR]
by 55kazamidori | 2009-10-03 13:05 | 呑み助さん | Comments(1)

ビールのお勉強→サントリー武蔵野ビール工場

浦安市国際センター主催の東京農業大学連携の世界とつながる食卓講座を聞きに行きました。
東京農大の「進藤斉先生」のわかりやすく、たのしい講義。
2時間があっという間でした!

テーマは「世界のビールと日本のビールおよび発泡酒」
専門用語も噛み砕いて説明されて、原料や製法だけでなく、
色や香り、苦味(専門的にはくみと呼ぶそうです)について、
いろいろなことが分かりました(^-^)&飲むのが楽しみになり…

サントリーのビール工場へ見学に♪o(^▽^o)(o^▽^)o
♪中央フリーウェイ♪で有名な、府中市のサントリー武蔵野ビール工場へ
平日ですが、各回予約が結構入っており、偶然空きが出た時間に参加できました。
f0129761_1359452.jpg

この工場を選んだのは、プレミアムモルツの誕生の地だから。
f0129761_13591578.jpg

水・麦芽・ホップは厳選され、絶妙な製造工程を経て作られているそうです。
f0129761_13593380.jpg

出来立てのビールはやっぱりおいしい。
いつもの缶から飲むよりも、苦味が軽く、フレッシュに感じられました!
モルツとも飲み比べができ、納得の1時間。
はるばる、1時間半かけていった甲斐がありました~
[PR]
by 55kazamidori | 2009-09-15 14:10 | 呑み助さん | Comments(1)

小浜市 小鯛ささ漬

ホームパーティをしたときに、友人が買ってきてくれた
福井若狭名産、小鯛ささ漬
連子鯛を三枚におろし、米酢と塩で調味した若狭の特産品だそうです。
f0129761_1025289.jpg

アメリカ大統領オバマ氏と小浜市が同音ということで
話題になりましたが、この珍味グッドでした(*^.^*)
f0129761_10262361.jpg

かぼすを搾って、一緒に頂きましたが、お酒にぴったり♪
[PR]
by 55kazamidori | 2009-01-26 10:37 | 呑み助さん | Comments(2)

ルロワ ブルゴーニュルージュ 2000

11月に入り、嬉しい連休初日。
仕事でお世話になった方を自宅に招き、食事をしました。
おみやげにワインをいただきました。
なんでも、その方の友人がイタリア旅行中にレストランで気に入り、
販売はしていないというのを、頼み込んで分けてもらい、持ち帰った
ものだそうです。
それだけ聞くと、なんだか飲むのが申し訳ない感じ(^ ^;;
ルロワ ブルゴーニュルージュ2000
f0129761_11494999.jpg


栓を抜いて、香りが良いことに驚きます。
あるブログライターさんの記事によると、本当は2,3日待った方が
より美味しく飲めたそうです。
いくら素人でもさすがに、すぐに飲み始めることなく、ゆっくりと
時間をかけていただきましたが、軽い口当たりで飲みやすく、
酸味もタンニンも強くありません。
以前に一度、1999年産を贈られて飲んだことがありましたが、
名門のワインながら、このラベルのボトルは買い求めやすいようなので、
またいつか飲んでみたいと思いました(^^♪
[PR]
by 55kazamidori | 2008-11-04 12:16 | 呑み助さん | Comments(2)

浅草で乾杯 神谷バー

落語を堪能したあとは、神谷バーへ。
一度飲んでみたかった、電気ブラン
f0129761_083755.jpg

「デンキブラン」はブランデー、ジン、ワイン、キュラソーと薬草が
ブレンドされたカクテル
電気が珍しい明治のころ、西洋のしゃれたものには電気○○という
ネーミングが着いていたことから、デンキブランが誕生したとか。
それに、当時は度数も高い。45度。
今回飲んだのは30度だそうです。
口当たりは甘いけれど、のどにぐっとくる濃厚な味(*^.^*)

懐かしい洋食屋さんの味。
食券を入り口で買って、注文します。
f0129761_0132855.jpg


お土産にデンキブラン・オールド40度と、伝兵衛さんのおやつ、という食パンに栗ペーストや大葉の入ったおつまみを購入。
f0129761_0161545.jpg


お値段はリーズナブル。下町情緒たっぷりで居心地の良いお店でした。
夕食というよりも、すっかり晩酌と言う感じ。
夕方5時過ぎ。まだ明るいのに沢山の人がご機嫌で飲んでいる状況がステキでした~(*^o^*)
[PR]
by 55kazamidori | 2008-06-20 00:07 | 呑み助さん | Comments(3)


カテゴリ
ブログパーツ
メモ帳
お気に入りブログ
最新のコメント
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧