発見したこと、感じたこと、伝えたいこと
by 55kazamidori

第17回大手町落語会 ザ・柳家!Ⅳ 

定期的に聴きにいっている落語会
今回は「五代目小さん十八番」
f0129761_11473244.jpg


小さん師匠は女性が出てくる噺は少ないそうで
どれも男同士の友情や意地の張り合いなど
ユーモラスで笑わせるおはなしが続きました

さすがはとりの権太楼さん、表情の豊かさと巧みな話術で
すっかり会場全体が引き込まれました(^_-)-☆
前半は話の展開が淡々としてたせいか、
うっかり眠ってしまっていた周りの人も、
市馬師匠のパワフルな声でしっかり目覚め
権太楼師匠の時には、リラックスして周りに遠慮なく
笑いがこぼれる(^o^)そんな雰囲気でした。

帰りは、神田菊川 日比谷店で鰻
江戸下町の風情をしつらえたな店内はなんとなく落ち着きます
f0129761_1251494.jpg

この日は一尾のっているロ。折り返した載せ方がこの店の特徴。
ハの一尾半ならごはんが隠れそうだけど、それにしても
前より鰻が小ぶりになったような…。
とにもかくにも、笑っておいしいものを食べられるそんな幸せに感謝
[PR]
by 55kazamidori | 2013-02-23 14:00 | 落語で笑いを | Comments(0)

土手の伊勢屋

吉原大門交差点そばの江戸前天丼「伊勢屋」さんへ
f0129761_10594266.jpg

売切れ次第終了と言うことですが、この日は土曜日1時半に行列の最後に並んでセーフ
せっかく来たので、イロハのうちエビ2本に穴子、エビかき揚げなどが乗ったハと穴子の肝吸いを注文
f0129761_1133846.jpg

ししとうや南瓜の天ぷらも載ってボリューム満点!
強火の胡麻油で揚げるのが江戸前の特徴とのことですが、
濃いめのたれと色濃く上がった天ぷらは心配をよそに
おいしく胃袋におさまりました(*^^)v

常にお客さんの列が絶えないというその味はやっぱり食べて納得!
f0129761_11403623.jpg

伊勢屋さんは国の登録有形文化財に指定されていて、昭和初期の建物がそのまま現役。
油がしみ込んで使いこまれた木造のあたたかさと、ガラス窓のさんからもれてくる隙間風に子供のころを思い出し、店内の飾り物の古さにも目を奪われます。
通りから天ぷらを揚げる姿が見える「屋台だな造り」の外観は風情があります。
f0129761_11491665.jpg


交差点の「見返り柳」はまだ新芽もほとんどなかったので、
記念碑と案内板を見ました。この後ろにスカイツリーが見えました!
f0129761_11425365.jpg

昔ながらの味や物に触れるのは、新鮮な感動があります(*^_^*)
[PR]
by 55kazamidori | 2013-02-18 11:47 | お食事処 | Comments(1)

劇団四季 オペラ座の怪人

久しぶりにミュージカルをみました
劇団四季のオペラ座の怪人
一度ブロードウェイで観ているので、四季の舞台も楽しみでした
f0129761_1785120.jpg

f0129761_1624821.jpg

アンドリュー・ロイド・ウェバーの最高傑作にして、
サラ・ブライトマンが主演をつとめ有名になったミュージカル♪
日本上演25周年を迎え、6000回公演達成だそうです!
日本語の台本、演出は浅利慶太さん
6月15日(土)が千秋楽となるそうです!

歌ばかりでなく、衣装や舞台装置、装飾も重厚感があって素敵
何と言っても、シャンデリア落下のシーンは圧巻!
f0129761_16331797.jpg


怪人役の声量と伸びのある声が印象的でした
帰ってからサラのCDを聴いて余韻に浸りました(*^_^*)
[PR]
by 55kazamidori | 2013-02-17 13:30 | Love!シネマ | Comments(0)

横浜 崎陽軒 

友人との1月の食事会は崎陽軒
駅でお土産によくシュウマイを買ったりしますが、
東口にある老舗の貫禄たっぷりの本店ビルに初めて入りました
友人が予約してくれたのは「中国料理 嘉宮」
f0129761_1605042.jpg

くつろぎ昼会席 2,800円(税込・サ別)1名
ゆっくりと時間をかけて、特選シュウマイもでてきました
f0129761_1623825.jpg

f0129761_1624820.jpg

f0129761_1691950.jpg

f0129761_1625487.jpg

f0129761_163497.jpg

1階のお土産売り場には、しょうゆ入れのコレクションが展示されています
f0129761_1633822.jpg

これはほんの一部。いろんな表情のひょうちゃん!
自分にそっくりの子がひとりは見つかるかも(^_-)-☆
[PR]
by 55kazamidori | 2013-02-12 16:06 | お食事処 | Comments(1)


カテゴリ
全体
kazeの通り道
お食事処
スイーツ大好き
呑み助さん
Love!シネマ
落語で笑いを
気になったグッズ
もっとスポーツ
ブログパーツ
メモ帳
お気に入りブログ
最新のコメント
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧