発見したこと、感じたこと、伝えたいこと
by 55kazamidori

家紋はんこ

大黒柱の守り本尊が不動明王なので毎年成田山に初詣に行きます。
帰りに仲見世で、手彫りのはんこを売っている店がありました。
家紋はその数1958種!(ある家紋を紹介したサイトによる)
はんこ屋のおじさんがひとつひとつ手で彫って、
今ここに700種類くらい持っていると説明。
自分で探そうと思うが、似ているのがたくさんありすぎてわからない。
もしかしたらないのかも…。

「向かい蝶」と「丸に桔梗」ですが、ありますか?
f0129761_9395431.jpg

これだよっ!と手渡され、即購入。
1個千円也。

「おれも守り本尊が不動明王なんだよ。」
なんだかいい出会いでした。
[PR]
# by 55kazamidori | 2007-01-31 09:40 | 気になったグッズ | Comments(0)

キュートなディスプレイ in イクスピアリ

e0047363_23164274.jpg舞浜のイクスピアリにぶらっと出かけました。
ティファニーが今月いっぱいで閉店するからと、聞いたので
知り合いの店員さんに挨拶してきました。
きれいなジュエリーを見るのが好きだったのに、残念…。
後にはCOACHが入るそうです。

通路を歩いていたら、かわいいディスプレイを発見。
携帯で写真をとってる人がほかにもいました~
e0047363_23161599.jpg
[PR]
# by 55kazamidori | 2007-01-29 10:54 | 気になったグッズ | Comments(0)

坂角総本舖 天まり(えび揚げせんべい) &八楽

坂角総本舖といえば、ゆかりせんべいだけれど、今回食べたのは
天まりというおせんべい。
食感はゆかりよりもさくさく軽い感じで、ひと回り大きい。
袋の中には乾燥剤も貼り付けてある念の入れよう。
塩加減も良くて、後引きのおいしさ。
一枚94円(税込)とホームページでチェック。
お取り寄せも出来そうで~す。
八楽はゆかりをはじめ8種のちいさなおせんべいが楽しめ、グッドです!
f0129761_9495610.jpg
f0129761_9501324.jpg

[PR]
# by 55kazamidori | 2007-01-18 09:48 | スイーツ大好き | Comments(0)

北海道スイーツ 北菓楼のシュークリーム、ふらの牛乳プリン

近所の友人から、北海道物産展のおみやげをもらった。
おとといテレビで東武デパートで開催されているのを見たばかり。
早速行って来たらしい。

北菓楼のシュークリームが目玉ということで、番組の取材でもすぐに売り切れて
いたみたいだけど、今日もすでになかったらしい。(残念)
それで、一箱4個入りの北海道ミルクシュー(カスタード)を買ってきてくれました。
皮はしっとりとしているのに、こうばしい香りで、クリームは甘さ控えめ。
なめらかなことはもちろん、カスタードクリームが拍子抜けするほどさらっと
しています。美味しくていくつでも食べられそう♪
http://www.kitakaro.com/
f0129761_946936.jpg



ふらの牛乳プリンは、なめらかというより、とろっとしていて、ビンから直接
飲めそうなくらい。
たっぷりのカラメルソースは、こんがりと香り立ち、苦みが強い。
バニラビーンズの香りと粒がアクセントになって美味しいです。
http://www.le-nord.com/



お取り寄せスイーツでは、北海道のひよこのお昼寝プリンというのが注目らしい
けれどぜひ食べてみたいなぁ。
北海道って、ほっぺが落ちそうなものが沢山あって良いですね。
[PR]
# by 55kazamidori | 2007-01-18 09:44 | スイーツ大好き | Comments(0)

うなぎ 神田きくかわ 日比谷店

うなぎ好きの主がリクエストしたご馳走は、きくかわのうな重。
小ぶりなうなぎを選んでも、お重に入りきらずに折りたたんで入っているというのが特徴。
本当にたっぷり堪能できました。



f0129761_9552756.jpg
f0129761_956399.jpg

f0129761_9545923.jpg
f0129761_955827.jpg

他には、蒲焼が焼きあがるまで食べながら待つのが、この店のツウだというキャベジンも注文。
このキャベツの浅漬けがまたシソが利いていて、塩梅もよく、後引きでした。
うなぎハムという、とても珍しいメニューにも挑戦!
これは生のうなぎを巻いて、蒸してあるそうです。
シソとみょうがの千切りと一緒に、わさび醤油でいただくととてもおいしい酒のつまみといったところ。
一気に元気の素をいただきました。
[PR]
# by 55kazamidori | 2007-01-14 09:54 | お食事処 | Comments(0)


カテゴリ
ブログパーツ
メモ帳
お気に入りブログ
最新のコメント
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧