発見したこと、感じたこと、伝えたいこと
by 55kazamidori

京都観光バス 舞子さんナイトツアー

時代祭を見た後は、舞子さんに会いたい!ということで、
京都のはとバス、京都定期観光バスのツアーに参加しました
「舞妓はん京舞と京料理付き 観光バスツアー
舞妓はんとの写真撮影&東山山頂の夜景展望<京都駅発>」
という長いタイトルのツアーです
夕食は「しょうざん」で懐石風京料理
f0129761_1543840.jpg

一度に出されますが、きれいなお膳でうれしくなります
いつ舞子さんが来るかと気もそぞろで、食べた気がしません
いよいよ登場!
f0129761_15441954.jpg

とっても可愛い
f0129761_15454423.jpg

2曲目は「祇園小唄」を披露
f0129761_15481617.jpg

希望者には千社札を手渡しでいただきながら記念撮影もしてもらえました
もう一度会いたい!と思う人は落語の噺の若旦那のように恋焦がれて通うことになるのでしょうか
そんな気持ちが想像できる可愛さでした
しょうざん庭園も見せていただきました
f0129761_15542250.jpg

夜で全体が見渡せないものの、ライトアップされた独特の剪定された木々が印象的でした
ぜひまたいつかあらためて来たいと思いました
その後東山から京都の夜景をみて、京都駅で解散
f0129761_15563947.jpg

舞子はんの可愛さと、夜景の美しさに酔ったひとときでした
[PR]
# by 55kazamidori | 2016-10-22 17:36 | kazeの通り道 | Comments(0)

京都 時代祭 2016

京都のお祭りを見てみたい
今年は時代行列の日がちょうど土曜日ということで、思い立って出かけてみました
f0129761_1510532.jpg

観覧席券が販売されていたので、事前にコンビニで購入しました
ちょうど鳥居のそばの席でした
f0129761_1511534.jpg

市民2000人が参加しての2kmの大行列
先頭から最後が通過するまで2時間、京都御所から平安神宮間を歩いてくるのです!
吉野太夫
f0129761_15174793.jpg

時代ごとの衣装や装具が重そうな人、ずっと馬に乗ってくる人、それぞれ大変そうでした
f0129761_15165511.jpg

f0129761_15314088.jpg

東京遷都からさかのぼること、平安京までをさか上る、歴史絵巻。
見ごたえある行列でした
f0129761_1519494.jpg

京都三大祭の一つをみることができ、大満足!
[PR]
# by 55kazamidori | 2016-10-22 14:08 | kazeの通り道 | Comments(0)

リゾートホテル蓼科 彫刻公園 Sculpture Park

初秋の蓼科湖
リゾートホテル蓼科の彫刻公園には、北村西望さんの作品が多数展示され、きれいに整備された公園は散策コースになっていました
f0129761_1013401.jpg

f0129761_10111149.jpg

「長崎平和祈念像」が代表作ですが、躍動感ある力強い作品や、親子の情愛を表現したやさしさあふれるものなど、見ごたえがありました
自由の女神像
f0129761_9565652.jpg

若き日の母親
f0129761_1002641.jpg

散策コースは芝生の公園と山中のコースで一つひとつ鑑賞しながら歩くと1時間では足りない広さです
f0129761_9573718.jpg

f0129761_1032877.jpg

彫刻公園があることは事前に知っていたものの、西望さん以外の作品も多数ありのんびり朝に夕に鑑賞できてよかったと思いました
[PR]
# by 55kazamidori | 2016-09-27 10:13 | kazeの通り道 | Comments(1)

古奈屋 巣鴨本店

巣鴨に行ったら一度食べようと心に決めていたカレーうどん
まずは高岩寺でお参りし、痛いところのとげをとっていただけるようお願いしました
f0129761_1650176.jpg

お地蔵様をお拭きするのも順序作法があるようで、前の方に見習いました
出口から出てすぐの「古奈屋」
f0129761_16534635.jpg

この日はタイミングよくあまり待たずにく入れました
迷いに迷って、私は天使のエビのてんぷら、一緒に行った人はかき揚げを注文。
f0129761_16554116.jpg

暑い夏に熱々のカレーうどんをいただきました
f0129761_1656975.jpg

スーパーでチルドの商品があり、おいしくて好きなのですが、
本店で食べる味はやっぱり一味違いました!
つかいこんだ雪平鍋でぐつぐつさせたカレーのつゆは飲み干したくなるほどおいしかったです
f0129761_16585620.jpg

男女色が違う「ありがとう」の文字
飲み干した人だけが見ることのできるのですね!やったー
[PR]
# by 55kazamidori | 2016-09-12 17:00 | お食事処 | Comments(0)

伊豆プチ旅 伊東の和菓子屋さん 紅谷

f0129761_16253592.jpg

伊東駅の湯の花商店街でみつけたおいしいおまんじゅうのお店「紅谷」
パンフレット「伊東のいいもの」では「潮吹最中」を載せていますと店主が説明くださり
いろいろ買って帰りました
f0129761_16304777.jpg

一番美味しかったのは、右下のホイルで包まれた「紅花」130円
f0129761_16433648.jpg

おいしく煮た和栗が丸ごとひとつ入った栗まんじゅう
風味がよく、上部にチョコレートで栗を表現。
これが白あんとよく合ってとてもおいしい
「紅とら」もゆず餡でさっぱりとした後味がグッドでした
どれも賞味期限は1週間なので、お土産にもばっちりです~
[PR]
# by 55kazamidori | 2016-09-05 16:23 | kazeの通り道 | Comments(0)


カテゴリ
全体
kazeの通り道
お食事処
スイーツ大好き
呑み助さん
Love!シネマ
落語で笑いを
気になったグッズ
もっとスポーツ
ブログパーツ
メモ帳
お気に入りブログ
最新のコメント
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧