人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発見したこと、感じたこと、伝えたいこと
by 55kazamidori

札幌雪まつり 2泊3日 2日目

2日目は雪まつり協賛行事から大倉山と円山動物園へ
「ウインタースポーツフェスタ in 大倉山」
ジャンプ台のランディングバーンでチューブすべりなどの他
ミュージアムやリフトが無料になるなど、楽しいイベントが盛り沢山でした!
まずはリフトに乗りました
札幌雪まつり 2泊3日 2日目_f0129761_15371688.jpg

ジャンプ台階段ツアーに参加
向かって右の階段600段を一番上まで上りますo(^-^)o
札幌雪まつり 2泊3日 2日目_f0129761_15421152.jpg
途中オリンピックマークの場所で記念撮影
1772年(昭和47年)札幌オリンピックで
日の丸飛行隊が活躍した場所です♪
ソチオリンピックで日本選手の活躍を期待しながら上りました
札幌雪まつり 2泊3日 2日目_f0129761_15440407.jpg
札幌雪まつり 2泊3日 2日目_f0129761_15514148.jpg
この板に座って、こんなに急な坂を滑り降りて、踏み切る勇気を尊敬します!
大倉山展望台から札幌市内を望むと、ちょうど正面が大通公園
夕べみた夜景とつながりました
札幌雪まつり 2泊3日 2日目_f0129761_15551665.jpg
ミュージアムも堪能
札幌五輪当時のメダルや資料、道具などの他、
体験型のゲームなどがあり、連日のソチの熱戦と
重なって興味深く見学できました

札幌雪まつり 2泊3日 2日目_f0129761_15582199.jpg
シャトルバスで円山公園駅に戻り、バスを乗り換えて
「円山動物園スノーフェスティバル」へ
期間中は入園無料で、雪まつりの札幌中で楽しいイベントが
道民や観光客むけに開催されていることがわかります
札幌雪まつり 2泊3日 2日目_f0129761_16045357.jpg

真っ白い雪のなか、元気な動物たちを見ることができました
動物のため自然の環境に近づくような工夫がされていて、
見学する人間も楽しむための、努力が感じられました
札幌雪まつり 2泊3日 2日目_f0129761_16120907.jpg
動物たちに癒されているうち、すっかり閉演の時間17時に!
バスと地下鉄で雪まつり会場にもどりました
大通り11丁目12丁目の雪像コンクール会場でバスを降り、
昨日とは逆に歩きながら見学します
10丁目会場のbeポンキッキーズinさっぽろ雪まつり
札幌雪まつり 2泊3日 2日目_f0129761_16150918.jpg
9丁目は市民の広場で小さ目の雪像が沢山
千葉のゆるキャラふなっしーは3体と人気でした
札幌雪まつり 2泊3日 2日目_f0129761_16213300.jpg
札幌雪まつり 2泊3日 2日目_f0129761_16204369.jpg

8丁目雪のHTB広場
インドの白大理石の建物イティマド・ウッダウラを再現

札幌雪まつり 2泊3日 2日目_f0129761_16242889.jpg
7丁目HTBマレーシア広場
マレーシアにあるスルタン・アブドゥル・サマドビル
札幌雪まつり 2泊3日 2日目_f0129761_16262485.jpg
どちらも陸上自衛隊の協力団が作成
素晴らしい出来栄えで、ライトアップされていっそうきれいに見えました
6丁目は北海道食の広場
屋台が沢山出ていて、美味しいものが沢山提供されていたようです
厚岸町の焼き牡蠣、食べ逃しました~
この時は松尾ジンギスカン、ホットワインを試しました
札幌雪まつり 2泊3日 2日目_f0129761_16332703.jpg
5丁目STV広場
ウインタースポーツ天国 北海道!
札幌雪まつり 2泊3日 2日目_f0129761_16344255.jpg
4丁目 毎日氷の広場
台湾ー伝統とモダン
札幌雪まつり 2泊3日 2日目_f0129761_16361107.jpg
札幌滞在中は良い天気でしたが、常に氷点下!
でも雪像を見て歩くのは思ったより大変ではなく
感動の方が大きくて楽しかったです(^.^)
札幌雪まつり 2泊3日 2日目_f0129761_16375001.jpg
心配した足元も、道に黒い粒の滑り止めがまかれていて、歩くのにそんなに大変ではありませんでした
中心部は札幌五輪で作られたという地下道が発達しており、ハイヒールの女性さえ見かけたほど
念のため靴に巻くタイプの滑り止めも買いましたが、出番無し!
雪深いところへ行くのでなければ、靴底が雪用でさえあれば観光の範囲は大丈夫だと感じました
寒さ対策は万全にする必要がもちろんですが、屋内は本当に暑いくらい
調整できるよう服装は重ね着にして、手袋、マフラー、耳を隠せるニット帽は必需品でした
転倒予防に手には物を持たない方がベター、リュックか斜め掛けショルダーのバッグも行動しやすくてグッドでした
手があいていればとっさに掴まることも支えることもできますね
雪のさっぽろを満喫した一日でした~






by 55kazamidori | 2014-02-10 12:00 | kazeの通り道
<< 第65回札幌雪祭り 2泊3日 第65回札幌雪祭り 2泊3日 3日目 >>


カテゴリ
ブログパーツ
メモ帳
お気に入りブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧